森 健 クリエイティブ・ディレクター
パチンコをどのような切り口でビジュアル化するのか?ということが今回のテーマでした。
そして多くの応募作品は、やはり「身近な娯楽」あるいは「楽しい遊び」といった外面的な要素を反映したビジュアル案でした。
けれども本当は内面的なこと、つまりパチンコをするとどんな気持ちになるのか?あるいは人々の暮らしの中でパチンコはどのように受け止められているのか?ということをコンセプトにして、ビジュアル化しなくては、共感は得られないのではないでしょうか。共感を得られれば、関心が喚起でき、少なからず興味を抱いてくれるに違いありません。最優秀作品に選出されたポスターには、まさしくそれが表現されていました。他人からの視線ばかりを気にして、本当の自分をついつい見失ってしまいがちなこんな時代に、自分が好きなのだから、それでいいだろ?というメッセージはとても率直で力強いものでした。共感こそが広告を機能させるための最重要ポイントだと考えている私にとって、この作品は大いにシンパシーを感じさせてくれるものでした。これからもこの賞が続くのであれば、表層的な部分をアピールするのではなく、本質的な部分で人々が求めている欲求に応えているパチンコという遊戯を描くべきだと考えます。
広告は、業界・企業と消費者とのコミュニケーションです。PAAは、ぱちんこ業界が世の中に、より楽しい場と豊かなひと時の提供ができる未来を目指し、広告を通して活動していきたいと考えています。ぱちんこ業界とパチンコ・パチスロファンをつなぐ、新たな広告を多くの方に考えていただく機会となることを願い「PAA広告大賞」を設立しました。
既成概念にとらわれない発想と、消費者視点を持った感性のある作品を募集します。
2022年7月 ぱちんこ広告協議会
-
グラフィック部門
グランプリ1作品、
ファイナリスト5作品 -
ムービー部門
グランプリ1作品、
ファイナリスト5作品
- 応募部門
- 「グラフィック部門」 ポスター
「ムービー部門」 30秒動画あるいは絵コンテ - 賞 金
- グランプリ10万円(各部門1作品)
テーマ(部門共通)
パチンコ・パチスロと消費者をつなぐ、これからのコミュニケーション。
パチンコ・パチスロ機器、パチンコホール、遊技など、内容はパチンコ・パチスロに関連するものであれば全てOKです。消費者やファンがパチンコ・パチスロをレジャーとして遊技したくなるような広告を作ってください。
方向性のアイデア 以下のようなテーマ設計を参考に広告を作成してください。
- パチンコ・パチスロを気軽な趣味に 若い方からご年配の方まで、身近で気軽に遊べるパチンコ・パチスロを趣味にしてしていただくアイデア
- パチンコ・パチスロは最も身近なアミューズメント 近くにあって、いつでも遊べるパチンコ・パチスロ。そんな身近さを伝えるアイデア
- 初めてのパチンコ・パチスロ まだ未経験の人に対して、パチンコ・パチスロを体験してもらうためのアイデア
審査員について
-
審査委員長
大島 克俊
ぱちんこ広告協議会
理事長ゲンダイエージェンシー
株式会社 -
森 健
クリエイティブ・
ディレクター名古屋造形大学 非常勤講師/あいち造形デザイン専門学校 非常勤講師
-
桐木 淳二
クリエイティブ・
ディレクター株式会社アンド・フォース 顧問/エグゼクティブクリエイティブディレクター
-
柳井 猛晶
ぱちんこ広告協議会
参与東洋大学 社会学部 非常勤講師
-
篠原 弘志
ぱちんこ広告協議会
相談役パチンコ・パチスロ
KAI総合研究所 -
平野 輝寿
ぱちんこ広告協議会
副理事長株式会社いなばNEXUS
-
諏訪 直人
ぱちんこ広告協議会
理事GMOコマース株式会社
-
生島 靖也
ぱちんこ広告協議会
広告宣伝WG
アドバイザー
-
阿部 恭久
全日本遊技事業協同
組合連合会
理事長 -
西村 拓郎
一般社団法人日本遊技関連事業協会
会長 -
榎本 善紀
日本遊技機工業組合
理事長 -
小林 友也
日本電動式遊技機工業
協同組合
筆頭副理事長 -
佐藤 正夫
一般社団法人 余暇環境
整備推進協議会
代表理事 -
東野 昌一
一般社団法人 MIRAIぱちんこ産業連盟
代表理事